NHK技術研究所公開2012へ行ってきました

行ってきました、NHK技術研究所公開2012に



気になったのは以前のように技術的にワクワクするような展示が少なくなったこと・・・
ここにも技術立国日本の凋落傾向が見え隠れしていますね〜

でもコンテンツは素晴らしいものがありました。特にスーパーハイビジョンと22.2chオーディオシステムで構成された『スペースシャトル 最後の打ち上げ』は圧巻です。これだけでも見る価値が大いにあると思います。信じられない迫力ですよ。以前にCape Canaveralで見た打ち上げの臨場感そのもので、技術研究所公開に行ったら必見ですよ〜♪



毎年目玉の一つだったフレキシブルTVが今年は見あたりません。地下の角にひっそりとパネルのみ・・・担当者に尋ねると「展示締め切りの直前に壊れてしまいました。」とのこと・・・w
エンジニアの悲哀を感じてしまいました・・・

ロードマップを見ると・・・

2020年スーパーハイビジョンTV開始 桜の映像・・・凄いです。




2030年空間像再生型TV開始・・・これって!「助けて・・・オビワン・・・」ってアレですよね〜♪


・・・頑張れ日本!!・・・ですね〜♪

27日までやっていますのでぜひお勧めします。


http://www.nhk.or.jp/strl/open2012/index.html