Two Top

丸五 東京 秋葉原

携帯を買いに、秋葉原へ・・・

当然昼時に着くような時間を逆算して家を出ました。

 土曜日なので秋葉原は大混雑・・・外国人も多く、広東語・・・北京語・・・韓国語・・・タイ語
いろいろと聞こえてきます。若いタイ人観光客が迷っているようなので声を掛けると・・・
「メイドの格好で写真の撮れる場所を探している」とのこと・・・「そんなとこ知るか!」と思いつつビラ配りをしているメイド服の娘に聞いて一件落着。でもそれってバンコクタイムズスクエアにもあったような・・・(^^;)


昼は東京とんかつの成城「椿」とならぶ"Two Top"の「丸五」で昼食。もちろん満席ですが、すぐに座れました。



椿のラード100%に比べて、コーン油が混ぜてあるため、サクッと軽く、肉と衣の親和性も惚れ惚れするようなレベル、昔は置いてなかった岩塩と練り辛子で食べるロースかつ定食は最高昼飯でした。





最初のお茶は煎茶、食後は番茶と、客に対する気配りが素晴らしいですねー。


上野の有名某店は低温すぎて油のキレが悪いと思いますし、閉店したもう一つの某店は衣が薄すぎで、豚肉の熟成具合や質にバラツキがありました。私はこの丸五のロースかつが、東京下町とんかつの"Best Choice"だと思います。


「ロースかつ定食」(ご飯、赤だし、お新香付き) 1750円

*ご飯は1回のみお代わり可能。