天の岩戸 開かず

とんかつ一幸 春日部 埼玉

春日部の田舎伝説w:のうなぎ屋へ食べに行こうと思い、友人と訪ねると・・・
待てど暮らせどオープンせず・・・定休日でもないのに・・・(>_<)

『出入り禁止の皇帝』と呼ばれている友人だけが入れないかと思ったら、店の前の道路に車が数珠つなぎ状態なのに、15分待ってもオープンする気配がないので諦めて別の店へ・・・

今回も「天の岩戸 開かず」でした・・・

友人お勧めの「とんかつ一幸」へハンドルを切りました。





運ばれてきたロースカツは、高温タイプの衣を纏った種類のとんかつですが、「椿」スタイルではなく、衣が硬い目黒の「とんき」タイプです。このタイプのとんかつの欠点は衣と肉の親和性が悪いこと・・・
しかし、肉の質、揚げきりは、かなり良い方だと思いました。
ご飯の味や、味噌汁は美味しかったですし、煎茶→番茶の、都内名店と同じで、サービスは丁寧で良いほうです。

値段は春日部の事を考えると、やや高めの設定です。でも再訪は十分アリだと考えます。