香港福臨門の謎 その1

香港福臨門には以前より摩訶不思議な看板がありました。                                      

入り口の目立つ場所に「富客常臨」と赤地に黒い文字の看板で

日本語に訳せば「金持ちの出入りする場所」
言い換えれば「貧乏人お断り!」

なんとも凄い文言ですね。この看板が9月の大改装を期に外されました。そこで今回、福臨門オーナーの徐さんに直接その訳を聞いてみました。笑みを浮かべながら彼いわく以前のMODYロードの時の店は構えが地味で一般の中級店と間違えて入ってくる客も多く居て、そのために看板を作ったのが始まりだそうです。
そういえば去年まではキンバリー店でも間違えて入ってくる西洋人をよく見かけました。集団で入ってきて、しばらくメニューを眺め、その後無言で店を立ち去る光景を目にしました。もう日本人や地元の人々はあの店がどんな店かよく理解しているようですが、西洋人や中国本土人には以前は知名度は決して高いものではありませんでしたが、英国統治時代に英語で書くと問題が生じる可能性もあったためwww 中国語のみでの看板になっていたそうです。しかし、昨年9月の改装で如何にも高級店ぽくなったために外したようです。後は彼は直接言わなかったのですが、中国本土で高級店が襲撃される事件も多くなっているため、刺激的なものを外した配慮のようにも思いました。
一つの時代の終焉ですね。
私には、あんな凄い上湯や手間のかかる家郷菜を惜しげもなく出してくれる、あの店が決して高い店だとは思いませんがwww
それより銀座店に出したほうが良いように思いますwww