香港福臨門の謎 その16

日本にしかない月餅の謎
8月に入ると、香港のほとんどの店では月餅を売り始めます。これは中国人にとっては春節と並んで年間の重要行事の9月の中秋節に月餅を食べる習慣があるからです。その時期に月餅を食べると無病息災、家内安全、豊作が期待できるそうです。街中でも至るところで、その店のオリジナル月餅が売り出され、面白いのはスターバックスまで月餅を売り出します。ところが、福臨門だけは売り出しません。しかし、日本ではその福臨門オリジナルの月餅が買えるようです。銀座店や丸ビル店だけなのか、どうか解りませんが、とても不思議な現象ですね。今もってなぜ日本だけなのか理由は判りません。



スターバックス月餅
スターバックスロゴも鮮やかに!エスプレッソ風味の月餅です。

バンコクシャンパレスにも、強烈な“ドリアン月餅”があり、毎年、香港人が大量にお土産として買って帰ります。

バンコク シャンパレスのドリアン月餅
強烈です!私は好きですがwww!