ワイン世界遺産 その15

クロ・デュ・バル ジンファンデール 1988年 ミステリアスな葡萄

カリフォルニアワインにはジンファンデールと呼ばれる奇妙な葡萄の種類があります。固有の種類なのですが...どこから来たか謎の葡萄です。一説にはイタリアのプリミテーヴォ(Primitivo)種だとか...クロアチアのクリルジェナック(Crljenak)種だとかの説が出されていますが未だ謎に包まれています。カベルネソービニオン種に比べて低く見られがちですが、なかなかどうして捨てがたい味わいを持っています。ロバート・パーカーなどは美味しく熟成しないと言い切っていますが、私は以前より注目していて、ちゃんと熟成して美味しくなります。実にカリフォルニアワインらしい軽くて...フルーツ実豊かな赤ワインだと思います。