蒸発したブラックホール その12 インド人もびっくり!!

インドレストラン タージ 東京 赤坂

赤坂旧ホテルニュージャパンの前にあった老舗インドレストラン「タージ」が閉店しました。ここには25年くらい前までは良く通いました。当時の日本には本格的なインド料理店は少なく、その中でもタージはトップレベルのインド料理店でした。特に鶏ひき肉を使ったキーマチキンは絶品中の絶品でした。汁気が少なく、スパイシーで旨みたっぷりのカレーは最高のインドカレーでしたし、タンドリーチキンなどのタンドリー料理も素晴らしかったです。
 20年ほど前に銀座のインドレストランの「アショカ」によって買収され、当時の優秀なシェフはオーストラリアに行ってからは、味もダウンしてしまい、行く回数も激減しました。
 その後、何回かインドにも行って色々とカレーを食べましたが、今思うと当時のタージのレベルは、とても高かったと思います。そのインド人のシェフからタージを辞める前にチキンキーマカレーのレシピを教えてもらいましたが36種類のスパイを決められた順番でインド製の鉄の臼で挽いて作るため、材料を揃えるだけでも一苦労ですが、そのレシピで作るキーマチキンは絶品でした。現在でもネイティブなインド料理は大好きですが、日本では未だに当時のタージのキーマチキンを越えるカレーは出会っていません。
10年ほど前まではインドではムンバイ(ボンベイ)のジェフビーチにあるホリディインのキーマチキンが美味しかったですが、最近は行っていないので分かりません。タンドリー料理ではデリーのインターコンチネンタルホテルの「ブハラ」のタンドリーは絶品でした。
 時々無性にそのキーマチキンが食べたくなりますが、引越しでそのレシピを書いたノートが見当たらなくなり、最近は作っていません。