蒸発したブラックホール その13 史上最高のサービス!!

タイユヴァン パリ

 パリの凱旋門近くにある、老舗レストランの“タイユヴァン”のホールサービスは、かつては世界最高のサービスを誇っていました。料理もシェフのクロード・ドリーニュの作る伝統的で力強い皿は絶品中の絶品でした。そしてこの店を有名にしたのはフランスNo.1のメーテルドテルであり、この店のオーナーでもあるクロード・ヴェリナの華麗で優雅なサービスは正にパーフェクトでした。ワインリストもパリ最高のもので、頼まないと持ってきてもらえない裏ワインリストには19世紀からの空前絶後のワインが載せられていました。このワインリストを見るだけでもワイン好きには涎ものでした。しかも当時はソムリエを置かず、ギャルソン全員がソムリエ並みの知識を持っていて、実に的確なアドバイスがもらえました。
 今では伝説となったホールサービスも恐ろしいほどの完璧主義で、続けざまにトイレに行っても、信じられないことに、流しに一滴の水滴もなく、不思議に思い暫くトイレの方を見ていると、トイレから客が出ると同時に隠れていたトイレ専門の掃除人が入っていき、徹底的に掃除をしていたのには正直驚きました。こんな凄いサービスは後にも先にも、ここタイユヴァンだけでした。
 その後シェフのクロード・ドリーニュが辞め、ソムリエを置くようになってからは、足も遠ざかりました。そしてヴェリナも亡くなり、栄光のレストランは過去のものになりました。