今年のベスト5 デセール(スイーツ)編 

まだ今年中にコバヤシやハムサに行く予定でいますので、ひょっとしたら改訂版がでるかもですが(^^)...とりあえず「デセール(スイーツ)ベスト5」の発表です。

第1位
プリン  (中目黒 ビストロ・ハムサ)  v(^-^)//"

ル・ノルマンディのチョコレート・ブルーベリーと接戦でしたが、美味しさが毎週〜毎週〜向上して最終コーナーの立ち上がりでKERS(カーズ)を効かせて逆転トップチェッカーですw!
カラメルの味が師匠を凌駕していてプリン本体とのバランスも完璧です。望むべきは量が倍増してカラメルとプリンの絶妙なバランスがやや低下した点ですが、研究熱心な渡邊シェフのこと、直ぐに解決されると思います。

第2位
チョコレート・ブルベリー  (バンコク ル・ノルマンディ)


衝撃的な濃厚チョコレートケーキに大量のブルーベリーを使い、これまた衝撃的な酸味のハーモニーは味覚大脳皮質直撃の美味しさです。この濃厚さに耐えられる日本人は、そう多くはいないと思います。濃厚で甘めのフランスのデセール好きにはキラーデセール間違いなしの美味しさです。

第3位
マンゴープリン  (バンコク シャンパレス)

3月から4月のマンゴーの旬のこの店のマンゴープリンは最強無敵の美味しさです。一年中食べられたら間違いなく1位でしょうが、季節限定で、勿論その旬以外の時期でもバカ旨なのですが、なにせ年間100個近く食べていますので、採点が少し辛くなりました。香港や日本のマンゴープリンなどとは別次元の美味しさですが、これはタイのマンゴーに由来するため仕方がないですね。

第4位
紅玉リンゴのタルト  (平井 レストラン・コバヤシ)

アランシャペルの大量にブルーを使う、ルセットのリンゴのタルトをベースに、日々進化を続け、究極の高みに達した、メチャクチャ美味しいタルト。無敵艦隊オーグルニエドールを相手に、正面から戦いを挑み、ついに、これを撃破した小林シェフにはレジオン・ド・ヌール勲章もののエールを送りたいと思います。

第5位
月餅  (香港 福臨門)

33年目にして始めて登場した月餅。その薄皮と世界一の点心師が一つ一つ手作りで作る月餅は従来の月餅の概念を根底から覆す、とんでもない一品。これからは9月に行った時の必須土産になること間違いなしの美味しさです。中秋節前の1ヶ月だけ限定でなければ間違いなく1位でした。