史上最高のイタリアワイン!!

カーヴに行ってこんなワインを出してきてしまいました。
伝説の史上最高のイタリアワイン...
その名は...

SASSICAIA(サッシカイア)1975年

 イタリア、トスカーナの至宝です。特にこの1975年は異常中の異常の信じられないような究極のワインです。この1975年を飲んだワイン評論家のヒュー・ジョンソンが腰を抜かすほど驚愕したワインで、紙面で絶賛したため、ただでさえ生産量の少ない畑なのに世界中から注文が殺到して、粗製濫造とまではいかなくても、ボトリング本数を増やしたために、現在に至るまで全く別物のワインとなっています。昨年も欧米のワイン雑誌で絶賛されている2004年を飲む機会が有りましたが...私から言わせれば、全くの別物ワインでした。それほどこの1975年は素晴らしいです。現在までに数々のイタリアワインを飲みましたが...このサッシカイア1975は孤高の頂点です。

 正に史上最高のイタリアワインと断言できます。この時代のカテゴリーは、なんとVINO DA TAVOLA(テーブルワイン)なのです。勿論異常人気後はDOCGですが...www!
手に入れた25年前の時点で1ケースだったのですが...残りは、あと3本です。後にも先にもこんな飛び抜けて美味しいイタリアワインはもう2度と出てこないでしょうね。

 テイラー1945年のポルトを開けてしまったので...この秋の福臨門1000回記念で開けるつもりで持って帰ってきたのですが...それまで持つかどうか...(爆)

それまでに開けるヴィンテージポルトを出してきましたが...