998回目の福臨門

9月17日 飲茶

前日の16日の深夜に香港入り。
朝は、ホテル近くの香港ならどこにでもある大衆食堂の茶餐廰(チャーチャンテン)でモーニングセット。香港は日本より圧倒的に野菜がおいしいですね〜w

その後携帯電話キャリア2社で参加者連絡用のプリペイド携帯SIMとデータ通信用SIMを買いアクティベーション。通信価格の安さ(香港内同士なら1分0.3HK$約3.3円)やっぱり香港は世界一の携帯電話天国ですね〜

そして参加メンバーのため、第一回目の厨房見学会があるので、早めの11時30分に店に到着。久しぶりなので従業員達から大いに歓迎されました。www

清潔な超大火力のストーブ周り

世界最高の上湯を製作中

点心の神様、月餅を製作中!

これを木型に押し込んで焼けば出来上がり

羅安総料理長、別名中華の神様

7頭の超高級アワビ
羅安さんも店のアワビを自慢げに見せてくれました。大きさを聞いたら...なんと7頭、かくる15万円をこえる素晴らしい超高級アワビでした。新シェフの張さんもやたらに愛想が良いです。w
しかし、22日の中秋節に向けて、月餅作りが最盛期を向かえていて、厨房の中も普段より慌ただしい様子でしたので、迷惑をかけないよう早々に退散しました。

海老蒸し餃子

ニラ入り海老蒸し餃子

叉焼饅頭

春巻

魚のつみれ蒸し

海老シュウマイ
昨年よりフカヒレ入りスープ餃子が10$値上がりの120HK$、50$点心が55$になっています。50$点心やデザート類はそのままの値段です。
早速GMの梁さんに、スペシャルバージョンのスープ入りフカヒレ餃子をオーダーしました。その他の点心も想像以上に素晴らしい出来に一同大いに満足しました。

フカヒレ入りスープ餃子VIPバージョン

マレー風蒸しカステラ

カスタード饅頭