半年ぶりのイタリアーノ

マッシュルーム 大阪 箕面

 日本で唯一定期的に訪れている、イタリア料理店の「マッシュルーム」です。自宅からちょっと距離があるために、この数ヶ月、車の調子が悪く、行くことが出来ず悶々としていました。

昨晩は久しぶりの訪問となり、店に着くと平日なのに満席の盛況ぶり。

 私は、フランゼーズに比べてイタリアーノは、ほとんど食べません。理由はアンチパスタやパスタ、ドルチェには美味しいものが比較的に多くあるのにセコンドピアットなどのメインには感激するものが少なく、パスタも日本で独自に進化したものや、フランス料理などに比べて全体的に、C/Pが悪く、東京ではめったに食べません。この店もセコンドピアットにも力を入れているのですが、ほとんどパスタどまりです。www

昨晩も、ピザとスパゲッティー2品、ガーリックトーストでパスタを堪能しました。


ピッツア・ゴルゴンゾーラ

ピッツアの専門店ではないですが、センスが素晴らしく、軽いモチモチ感とパリッとした生地の食感の絶妙なバランスが、ピカンテ・ゴルゴンゾーラの濃厚な旨みとマッチして、とても美味しいピッツアでした。


カルボナーラ

自家製ベーコンとクリームのバランスが良く、アルデンティッシモでお願いする、固ゆでのパスタと絶妙のコンビネーションのカルボナーラです。


ぺペロンチーノ

パスタの基本中の基本ですが、儲からないため多くの店では、余計な具を入れたり出さないところが多いですが、誤魔化しの効かないベストのタイミングとセンスが求められる、スパゲッティーの王道だと思います。この店のぺペロンチーノは正にこの王道のパスタを堪能できる数少ないリストランテ・イタリアーノです。

値段も手頃で半年ぶりの本格的なパスタを思う存分堪能できました。


マッシュルーム (mushroom)

大阪府箕面市粟生間谷東5-10-28
072-728-8698
月曜定休