帰国PTSD解消リハビリ・プログラム その1

ラ・シーム 大阪 中央区瓦町

タイや香港から帰国すると毎回、何を食べても、美味しく思えないPTSDが発症します。w

 そこでこのPTSDを克服し、一日でも早く日本の食生活に復帰するための、リハビリテーションプログラムを考えました。www

 最初は美味しいフランス料理に世界遺産級のウルトラヴィンテージワインのプログラムです。
大阪のワイン飲み仲間が計画してくれた店が、本町のオフィス街のど真ん中にある実力派のフランセーズ「ラ・シーム」です。
用意したワインは夏前に大阪に運び込まれた「サッシカイア1975年」です。



 料理はどれも細部まで神経を使った素晴らしいもので、確りとした基本を押さえつつ、地元の食材にとことん拘ったクラシカルな料理で、私好みフランセーズでした。

 ワインについては多くを語る必要のないスーパートスカーナのウルトラビンテージのワインで、36年の長き熟成を経て空前絶後の感動的な美味しさでした。

穴子ガスパチョ仕立て


■ラングスティーヌとフォアグラの軽い煮込み


■スズキのポアレ、オーベルジーヌのピュレ添え


■ひな鳥のポアレ 夏野菜添え


そして何よりも素晴らしいのがパティシエであるマダムが作るデセールの緻密で手の込んだ美しさと美味しさに心底感激しました。





特に桃のコンポートはテクスチャの確りとした和歌山産の桃を使い、作り上げた絶品のデセールで、その後のプチフールに至まで、細部まで心遣いの行き届いた料理は素晴らしかったです。