想像以上の実力

PARIS ORANGE (パリ オランジュ) 大阪 谷町4丁目

 大阪でのワイン会をパリ オランジュで開催しました。


それ合わせて森田シェフが自信作の料理を用意してくれていました。それは前回の料理を遙かに凌駕する素晴らしい料理で、彼の真の実力に驚愕しました。

■フォアグラのクレームブリュレ仕立て

ノアゼがたっぷりのフォアグラのアミューズですが、ノアゼと上のキャラメリゼとフォアグラのバランスが素晴らしく、森田シェフの卓越したセンスの良さが光る一品でした。


ブルターニュ産オマールのビスク仕立て

濃厚で旨みたっぷりのブルターニュ産オマールをポアレし、軽いけれども確りとした味わいのビスクに浮かべたオマールのオードブルは絶品です。素材からして美味しいのは当然ですが、それを完璧に生かし切る、シェフの実力には、正直驚かされました。


ブルターニュムール貝軽い煮込み

これも、素材の持ち味を完璧に生かし切った素晴らしい一品で、小粒ですが濃厚で旨みたっぷりのムール貝の美味しさがダイレクトに伝わってくる絶品の皿でした。


■シャラン鴨のロースト、レギューム添え

質の良いシャラン鴨を香り豊かな金沢の野菜で上品に仕上げたヴィアンドの一品。渋谷シェフや渡邊シェフの濃厚でクラシックなスタイとは対照的ですが、これはこれでとても美味しい皿だと思います。特に金沢のレギュームの美味しさは絶品です。


■梨のコンポート

かなり確り目にコンポートされた梨にアイスクリームが添えてある一品。おとなしく、もう少しパンチが欲しい気もしますが、洗練されたデセールだと思います。

大阪の友人が言ったとおり、森田シェフの実力は素晴らしいの一言。現代風の料理スタイルですが、ツボを押さえた料理の数々は流石でした。勿論再訪したい実力派のレストランだと思います。