2011年 BEST-FIVE スイーツ編

今年もやります・・・今年食べたベスト5を・・・www

まずはスイーツ編です。


第1位 チョコレート・ブルベリー


ル・ノルマンディ(バンコク・マンダリンオリエンタルホテル)

今年も私にとって最強で最高のスイーツでした。衝撃的な濃厚チョコレートケーキに大量のブルーベリーを使い、これまた衝撃的な酸味のハーモニーは味覚大脳皮質直撃の美味しさです。この濃厚さに耐えられる日本人は、そう多くはいないと思います。濃厚で甘めのフランスのデセール好きにはキラーデセール間違いなしの美味しさです。


第2位 マンゴープリン


シャンパレス (バンコク・シャングリラホテル)

3月から4月のマンゴーの旬のこの店のマンゴープリンは最強無敵の美味しさです。日本のマンゴープリンなどとはフェラーリとママチャリくらい別次元の美味しさですが、これはタイのマンゴーに由来するため仕方がないですね。福臨門のマンゴープリンもそれだけ食べれば十分美味しいですが、比べてしまうと、勝負になりません。


第3位 桃のコンポート&NYスタイルのチーズケーキ


ル・ベルクレイ (東京 白金)

渡邊シェフが繰り出す珠玉のデセールは圧巻です。彼の作るデセールは素材そのものの持ち味を全面に出し、優しく、ジワーッと美味しさが口の中に広がる、私好みの絶品の品々は素晴らしいの一言です。今年はこの桃のコンポートとNYスタイルのチーズケーキがベストでした。


第4位 陳皮紅豆沙&竹葉菓子


福臨門 九龍店 (香港)
西洋のスイーツと違い、福臨門のデザートはあくまでも優しく、口当たりが実にマイルドなのに確りとした存在感があり、癖になる美味しさです。とくにこの陳皮紅豆沙(広東風お汁粉)や竹葉菓子は何回食べても食べ飽きしない絶品の中華スイーツだと思います。


第5位 ショー・ショコラ


スコータイラウンジ (バンコク・スコータイホテル)
天才パティシエのローランが作るショー・ショコラ(ホットチョコレート)は別格の美味しさです。他のスタッフが作るものと比べて美味しさが劇的に違います。またこのホテルの「チョコレートビュッフェ」に出されるパッションフルーツは今年も私にとって最強で最高のフルーツでした。


バンコクの店が3店を占める結果になりました。
バンコクにスイーツだけ食べに行っても間違いなく元が取れると断言します!www