2011年 BEST-FIVE 中華料理編

毎年こうなのですが、これは福臨門料理ベスト5になってしまいます。www


第1位 紅焼魚翅 
 (フカヒレスープ 香港 福臨門九龍支店)

やはり無敵のVIPバージョン上湯が思う存分堪能できる頂点に君臨する最強スープです。来年から香港ペニンシュラでもフカヒレを出さなくなるようで、幻のスープになる公算が強く、飲むなら今のうちだと考えます。伝説にならないうちに・・・最上級の天九翅のフカヒレスープをぜひ!


第2位 脆皮野乳鳩 
 (クリスピージビエ仔鳩 香港 福臨門九龍支店)


11月中旬から12月中旬までの1ヶ月間のみ供される、福臨門最上の鳩料理。その美味しさと言ったら・・・フランス料理など、世界中のどんな料理技法を持ってしても、この鳩料理にはかなわない鳥料理の頂点です。もうひとつ紹興酒蒸しも素晴らしい美味しさでした。


第3位 大紅乳猪
 (仔豚の丸焼き 香港 福臨門九龍支店)

豚肉料理の孤高の頂点。皮表面のサクサク感と裏側のしっとり感の得も言われぬ美味しさは食べたものにしか理解できない香港最高レベルの福臨門焼物係が繰り出す豚料理の最終兵器です。
・・・思い出してしまった〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


第4位 菊花五蛇羹
 (5種類の蛇と菊の花のスープ 香港 福臨門九龍支店)


多くを語る必要のない冬期限定の究極スープ。その圧倒的存在感は群を抜いています。


第5位 是日老火湯
 (本日の日替わりスープ 香港 福臨門九龍支店)


家郷菜の頂点のようなスープ。優しい味わいと、五臓六腑に染み渡るようなクリアは喉ごしは、毎日通っても無性に飲みたくなる最上級のスープです。


やはり例年と同じように、今年もこの店以外で中華料理を食べられない一年でした。