早晨 香港 その1

早晨 とは広東語での挨拶で意味は「おはようございます」です。

タイ語と並んで発音のきわめて難しい広東語でも「ぞうさん!」と言えば通じます。
「ぞ〜うさん♪ ぞ〜うさん♪ お〜鼻が長いのね〜♪」の「ぞうさんで昼頃まで使えます。

昼と夜は鉄板福臨門ガチガチなので、香港へ行って悩むのは朝食と夜食だけです。

昼食だけでなく賄いの朝食も乱入しようかと思いましたが、11時過ぎから食べ始めるので、断念!(笑)

一番好きな羅富記に行きたいのですが、福臨門近辺からは遠いので毎回1回ぐらいしか行けないのが難点です。今回は香港初心者も多いので、朝食から現地ガイド状態です。

最初は「麥當勞」(マクドナルド)です。日本と同じ朝食メニューもありますが、でもせっかく香港に居るのですから香港オリジナル朝食セットにします。






オーダーしたのは「猪柳蛋芝士」セット。ドンブリにスープがたっぷりのパスタが・・・それにソーセージと目玉焼きにたっぷりの溶けたチーズが・・・ これにハッシュポテトと飲み物が付いて300円ほど。

スープの味はまさしく広東風で、薄味のスープの中にはマカロニが・・・ 香港マクドナルドならではの不思議な食べ物です。