ディオニソスは舞い降りた・・・

 昨晩のワイン会、当初はChristian Brothers のプライベートリザーブシャルドネ 1986年だけを開けようと思っていましたが・・・人数か増えたので1人一杯程度しか飲めないようだったため、急遽ポルロールのシャトー・ラ・ポワント 1970年も開けることに、もちろん想定内だったので予めバスケットに移して2週間前からスタンバイしていたのですが・・・(笑)

 シャルドネ 1986年も熟成されシェリー酒のような味わいの素晴らしい仕上がりだったのですが・・・


 シャトー・ラ・ポワント 1970年が凄すぎました。メルローのもつ官能的なブーケが超絶的で圧倒的に美味しいワインに仕上がっていました。



 このシャトー70年のみ美味しかったので、以前に1ケース買って気軽に飲んでいましたが、こんなに美味しく熟成するならもう少し寝かせておけば良かったと、反省しきりです。

ピンポイントのピークとは正に、この日の、このワインのこと指すのではと思わせるほど、近年のペトリウスやトロタノワなどを蹴散らす凄い熟成具合に一同、しばし言葉を失いました。

喉にワインの神、ディオニソスが舞い降りた瞬間でした。

・・・このワインを知った後では、以前の楽園に戻れなくなるのは必至だと思います。(笑)

・・・香港福臨門の究極の料理と言い・・・

・・・完璧な熟成のポムロールと言い・・・

また楽園に暮らす何人かを、『ダークサイド』に引き込んでしまったようです・・・(爆)

“Help me Obi Wan Kenobi. You’re my only hope.”

”Luke, I am your father”.....www