2012: A Hong Kong Odyssey (2012年香港への旅) その3

朝食と香港での銀行口座開設に案内するために、スターフェリーの時計台下で待ち合わせ。

やはり朝に極端に弱い2名は未だ夢の中・・・!?

通勤ラッシュのスターフェリーは1等2.5香港ドル(約26円)に値上げされていました。それでも、あり得ない安さですが・・・(^_^)

「羅富記粥麺」の美味しさは今日も健在、前回遅かったために「油条」を食べられなかったメンバーも確りと食べられ、本日最初のミッションは終了。

その後、銀行が開くまで、いつものWTC内にある「パシフィックコーヒー」へ行くと、なんと別の店になっています。仕方がないので近くのカフェでモーニングコーヒータイム。

 H銀行での口座開設は以前とほぼ同じですが新たに、英文表記の写真付きIDカードが必要で、国際免許証を持っていたO氏のみ開設できました。香港一物二価のご多分に漏れず、最初はプライム口座を盛んに勧めてきますが・・・ここは軽く聞き流し、安い一般口座を開設。かれこれ30分程度で無事終了後、両替をすると、今回の最良レート1円=0.98香港ドルで両替も完了しました。若干の口座維持手数料が掛かりますが、この優良両替レートだけでも香港で口座開設するに限りますね〜♪

あとは、アップルストアなどを見学しフェリーに乗って九龍半島へ。午前中のミッション終了で、一旦解散。


 私以外は今回初の福臨門の飲茶タイム・・・最初の会は中華デザートを多めに注文しました。もちろん「エビすり身揚げトースト」も、たっぷりとオーダーしました。今日のお茶は「菊普茶」で普洱茶の中に菊の花びらがある、癖の強いお茶ですが、慣れると病み付きになります。

 その後、一部メンバーを『ディープインITガジェットツアー』に案内後中国食品買い出し等々・・・



 夜は少し早めのスタートで家郷菜+スッポン+子豚の丸焼きのメニュー構成、新たなメンバーも加わり10名で個室で宴会。値段は上がりましたが、スッポンのゼラチン質の美味しさは白眉。
スペシャルの『野鳩』を始め13皿、今夜も少し頼みすぎでした・・・(^^;)
デザートはお決まりの「竹葉菓子」のピーナツ餡バージョン、ヤッパリ美味しいですね〜♪

一緒に開けた田酒や梅酒、マール・ド・ブルゴーニュ1971も完璧でしたが、『野鳩』の時に隣の某女史から、赤ワインが飲みたいとの猛烈アピールがありましたが・・・無視しました・・・(^^;)


朝も早く流石に疲れが溜まってきたので今晩も2次会なしで明日に備えました。


・・・つづく・・・