2012: A Hong Kong Odyssey (2012年香港への旅) その4

蛇とスッポンの影響で夜は少し寝ただけで目がさえてしまいます。

ホテル近くのマクドナルドで港式朝食・・・
 上湯仕立てのマカロニスープです。中に目玉焼きとソーセージが入っています。
これにハッシュドポテトとコーヒーが付いて26HK$(約270円)ほど、しかも歯ブラシ付き・・・



なんでと聞いたら虫歯予防キャンペーンの協賛だったようです。
味はいかにも広東風・・・薄味で具のソーセージがマフィンにサンドさている例のヤツなので凄いギャップです。


 とりあえず腹がふくれたので、福臨門へ、メインイベントの今夜のメニューを再度確認。アワビは15頭クラスの吉品もの・・・フカヒレも最上級レベル・・・ツバメの巣もこの店で使う最上級のタイ南部産天然物・・・生け簀の中の最上級ハタの老鼠斑・・・14名サイズの最大級もの・・・


子豚の丸焼きショーw の打ち合わせや交渉成立後、メンバーと合流飲茶タイム。



今回はデザートを少なめにメインの点心を多めに注文します。土曜日なので普段よりはスペシャル点心が在ります。


飲茶後、携帯電話の聖地先達商場へ、当初の目的だったiPhone5は正価+2万円程度なので断念。Galaxy Note 2には大問題が在ることが判明して、ITガジェット購入を断念・・・(T_T)

ここもブラブラしているとあっと言う間に時間が経ち、福臨門へUターン。


 宴会30分前より、『子豚の丸焼きショー』この店の焼き方は超ベテラン、しかも私が最近来る度に見せて貰うようにお願いするので、最初に子豚とツーショットのポーズまで見せてくれます。みるみる白い子豚が良い香りと共に琥珀色に変化していきます。

この店の最上個室『東京』で宴会開始・・・
この日のアワビの大きさに一同ビックリ! 毎年異常な値上がりで、さらに東北大震災後に大幅値上がりのアワビは失われ行く乾貨の頂点に君臨しています。



 もう一つビックリしたのはツバメの巣の凄さ・・・質は色と繊維の長さで決まりますが、キヌガサタケに包まれた最上級ものは口に入れるとスーッと中から全部飛び出すほど繊維の長さが尋常ではありません。フカヒレも太さも量も凄いレベルです。




 
標準コースから大幅アップグレードしてもらったコースは、これが食べ納めかと思うほどの絶品最上級宴会料理です。日本では逆立ちしても無理なものばかりです。

最後のデザートに出たカスタードの美味しさも白眉でした。

日本で購入した芋焼酎『魔王』もクリアで癖のない味わいが良く合いました。

ほろ酔い気分でホテルに戻ったらあっと言う間に夢の中でした。


朝になって財布が火事になっていることに気づき、ため息がでました。(T_T)