日本の大発明

招き猫は中国文化圏では大人気です。

バンコクでも招き猫が氾濫していますが、これは日本100%オリジナルの発明品です。

ただ日本以上に挙げている手が、右手か左手はとても重要視されます。右手は金運を呼び込み、左手は人を呼び込むと言われ、ショッピングセンターなどでは左手を挙げた招き猫が目立ちます。銀行や両替所には右手の招き猫が置いてあります。

個人にお土産であげる時は、右手が断然喜ばれます。



どちから判らなくなったら・・・「お金ハイル(入る)ヒットラー」と覚えておきましょう・・・(^_^)v

お土産に招き猫をあげれば大喜びされること請け合いですが、100円ショップなどの招き猫にはメイドイン・チャイナと書いてあるのはダメですよー!!(^^)/