素晴らしき料理

ビストロ・ウフウフ 東京 二子玉川

金曜日の二子玉川のビストロ・ウフウフでの定例ディジュネです。

オープン前から凄い列〜列〜列〜
・・・並んでも席に着けない人も居ます。聞けば今日は玉川高島屋のバーゲンだそうで納得です。





最初に運ばれてきた「オールスタージビエのパテ」の凄いのなんのって・・・コク深いジビエの味わいは生かしつつ、増山シェフの真骨頂、爽やかな後味の素晴らしさ、さらに添えられたジュレンヌもオールスタージビエ・・・センスの良さが生きる、ゼタ旨の一品でした。





さらにポアソンは大幅な進化を果たした、「ヤリイカブーダン」。
旨みたっぷりのヤリイカを絶妙の火加減でポアレして、前回よりもより多く入れ込んだイカのコライユたっぷりのブーダンイカに目一杯詰め込んだ傑作ポアソン料理になっていました。その始めて味わうイカの未経験の美味しさの凄いこと〜凄いこと〜。
・・・イカ好きにはたまらない圧巻絶品料理でした。





メインは、豚肩ロースと生ハムのパイ包み。生ハムの程よい酸味と豚肉の美味しさが絶妙なバランスのミンチを焼きたてパイに包んだ、増山オリジナルの一品です。フォンドボライユベースのソースとの相性も素晴らしいです。





デセールはいつものクラシックなプリンと、フランス・南東部バランスにある「レストラン・ピック」仕込みの「フォンダンショコラ」。リキュールたっぷりの、とろけ出るチョコの美味しさに、しばし茫然自失となるほどのコク深き旨さ。これも凄いデセールです。


やはり、若き増山シェフの料理は今日も凄かったです。