熊以外も素晴らしい!

ビストロ・ウフウフ 東京 二子玉川

若手シェフ、増山さんの進化が止まりません。(^^)/
ツキノワグマのパテ」には度肝を抜かれましたが、他の料理も素晴らしい美味しさでした。


■イナダのタルタル



イナダに火を通さずに、塩とハーブだけを使い、味を調えたオードブルですが、その味わいはゼタ旨でした。このようなスタイルの料理は、ともすると和テーストを感じてしまうことが多いのですが、これは一切和を感じず、完璧なキュイジーヌ・フランセーズになっていました。またガルニチュールのアンディーブの濃厚で薫り高い味わいも素晴らしかったです。


イワシのオニオングラタン風スープ


一見オニオングラタンスープに見えますが、たっぷりのフロマージュの中に、浮かんでいるのは「イワシ」です。(^_^) 青魚の個性ある濃厚な美味しさに、適度に焦がした濃厚なフロマージュの組み合わせは、とても美味しいです。もう少し、下のタマネギのスープと親和性が高まると一体感が出て、さらに美味しくなると思われます。


ツキノワグマのパテ

究極のジビエを最高の料理方法でいただきました。


■豚肩ロースの煮込み


増山シェフの豚肉の扱いも素晴らしいの一言!今回唯一のビストロ風料理が、この「豚肩ロースの煮込み」でした。味わい深く、堂々としていますが、後味が軽く爽やかなのは増山シェフの真骨頂です。


■アップルパイとアールグレイのグラス



アップルパイは十分に美味しいのですが、アールグレイのグラスの味わいが、じつに素晴らしいです。紅茶に火を通すとえぐみがでるため、低温で紅茶の旨みを時間を掛けて抽出して作られたもので、香りも味わいも絶品デセールでした。


増山シェフの料理は熊以外の皿も素晴らしかったです。(^^)/