中秋節2015

スターバックス バンコク タイ

今年の中秋節は9月27日です。

中華系民族にとって旧正月次ぐ大イベントになり、翌日は香港では休日になります。

日本では月見団子ですが、漢民族は月餅を食べます。香港などでは8月から月餅を売り始めますが、タイでは少し早くもうすでに売り始めています。

その中でもお気に入りは、スターバックスが売る月餅で、なんとスタバのマークが刻印されているタイならではオリジナル月餅で値段も125〜140バーツと意外と高価です。




それでも香港のスタバの半分、福臨門の1/5以下の値段ですが・・・

スタバに行くとカウンター脇で売っていたので6個GETしました。(^^♪

2個や4個だと洒落た鉄製の缶に入れてくれます。
コーヒーモカ餡、抹茶餡、ドリアン餡を買いました。

中秋節の日に月餅を食べると一年間無病息災で過ごせると言われています。
シャンパレスのドリアン月餅は香港やマレーシアの中国人が爆買いして帰ります。ドリアン嫌いの宮城の友人が聞いたら卒倒しそうですね。

シャンパレスのドリアン月餅も買いに行かなければ・・・(^^ゞ