八福臨門 その1

今回も、4日間の香港滞在で飲茶4回、夜4回のパーフェクト福臨門でした。

料理も文句なしのパーフェクト。

この時期限定のプレミアム鳩などは4晩連続の毎晩、子豚の丸焼きは流石に最後の夜は2名なので、3晩連続、フカヒレ入りスープ餃子やエビトースト、蒸餃などは4飲茶連続、お茶は龍井茶、普洱茶、菊普茶等々・・・




持ち込んだワインも、Chateau Mouton Rothschild 1981年を始め、Vineyard 29 Grace FamilyやGrace Family Cabernet Sauvignon等、


毎年この時期の訪港を楽しみにしている友人たちと超絶の天空の宴を堪能しました。

しかも来るたびに驚きに満ちた料理に出会う、この店の底力の圧倒的な凄さに衝撃を受けました。今回も鳩は人生ベスト3に入るものに出会え、最後の最後に出てきたマンゴープリンは絶頂期のバンコクシャンパレスに肩を並べる「神」レベルのものにも遭遇できました。


来年もこの料理を食べにこの時期に訪港することは間違いないと思います。

やはりこの店は、人類400万年にして、初めてたどり着いた孤高で頂点のレストランでした。