仙台〜旨〜い! その2

2軒目は比内鳥専門店の「炙屋十兵衛」です。
希少な白肝はフォアグラのような食感で、美味しいですが、個体差が激しいです。美味しいのは1/2くらいの確立ですね。でもかなり前から予約しても入るか入らないかはその日にならないと判らないそうです。つくねは抜群の美味しさでした。
〆の親子丼も比内鳥の良さが生かされたもので食事の締めくくりにはふさわしいものでした。
先ほどの「桃水」ともに地元の人間でないと知りえない、美味しく値段も手ごろで素晴らしい店でした。


白ぎも
美味しい肝とそうでない肝の差が激しいです。


ねぎま
特に感動する味ではありませんでした。


つくね
これは感動ものの美味しさです。比内鳥はきりたんぽやつくねにベストマッチングの鶏ですね。


メンチカツ
鶏肉の旨みが凝縮したメンチカツでした。


比内鳥の竜田揚げ
これも比内鳥の肉質の食感が良いですね!


親子丼
食事の〆は親子丼です。


炙屋十兵衛
仙台市青葉区二日町18−11
022−222−2311