ビストロらしいビストロ 見つけた!

 日本にあるビストロは、ビストロと名乗っていても出している料理は、グランメゾンのと同じところが多いですね。パリのビストロのような料理が食べたいと思っていたところレストラン・コバヤシのセコンドの渡邊君が独立して、中目黒近くのビストロ・ハムサのシェフとて働いているからと小林シェフから勧められたので本日の昼に行ってきました。
場所は中目黒から5分ほどの桜並木で有名な目黒川沿いのビルの5Fにあります。
昼のメニューを見ると”仔羊のクスクス”や”豚肩ロースのコンフィ”などじつにビストロ的な料理が満載です。私は”豚肉の牛乳煮込みセット”1000円+大盛り200円を頼みましたが、小林シェフのもと3年間修行した成果が良い方向性で結実し、クラシックでガツンとした料理は美味しかったです。来週は桜が咲き始めるので、桜見物がてら、もう一度行ってみたいと思いました。
夜メニューにも魅力的なビストロ料理が並んでいました。雰囲気はパリのレストラン”ティムガド”のようなモロッコ風の内装とモロッコ料理のタジン鍋がありました。コーヒーとプチフールとスープ付きで1000円のリーズナブルな値段設定も評価できます。



ロッコ風の内装


コーンスープ



豚肉の牛乳煮込み、大盛り


カフェとプチフール



目の前は桜並木

BISTRO KHAMSA nakameguro
(ビストロ ハムサ 中目黒)

東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台ビル5F
phone 03 5723 2077
月曜定休