東京でトップクラスのとんかつ

とんかつ「椿」 成城


東京のとんかつには大きく分けて2つスタイルがあります。
高温のラードで比較的短時間で揚げ、ころもが“カリッ”としたタイプ。このタイプのベストは、正に今日の「椿」に代表されます。もう一つが比較的低温でじっくりと揚げられた、とんかつで上野の「ぽん多」に代表されるタイプです。この両者の中間タイプでやや低温じっくりタイプの秋葉原の「丸五」タイプもあります。それぞれに長所と短所があり、前者はころもがカリッとしたぶん、肉との一体感が後者のじっくりタイプには劣ります。後者のタイプは肉ところもとの一体感は良いのですが、ころもの香ばしさ感は前者の高温ラードタイプには劣ります。比喩として前者が美味しいエビフライのようで後者が江戸前のマキえびのてんぷらと言ったところでしょうかw!


 私はどちらのタイプも大好きですので、気分によって選んでいます。「椿」のとんかつには岩塩がよく合いますが、後者のタイプは、芥子醤油や濃い目のソースが合うように思います。
コメントを書いていたら...最近は「椿」ばかりだったので、「丸五」のとんかつが食べたくなりましたwww!

とんかつ 椿

東京都世田谷区成城5-15-3
03-3483-0450
月曜定休