ワイン世界遺産 その3

イタリアの至宝 サッシカイア 1975年



今まで飲んだ沢山のイタリアワインの頂点がこの"サッシカイア 1975年”です。
 数多くの奇跡が生んだ、イタリアの至宝です。この作り手はイタリアワインの中では比較的新しい部類に入りますが、この年の以外では、まったく別物のワインとして存在しています。特にヒュー・ジョンソンがこの1975年を飲んで、最大級の賛辞を書いたために、その後のサッシカイアは、値段が高騰し、作り手も粗製乱造に走ってしまい、長きに渡り酷いものでした。

 私もこのワインを20年以上前に1ケース手に入れ、かなりのハイペースで飲んでしまいました。残りはあと3本ですので大事に飲んでいきたいと考えています。
 こんなディオニュソスの神が舞い降りた奇跡のワインには今後も出会えることはないでしょうから...!