青葉台1丁目の奇跡!

ビストロ ハムサ 東京 中目黒 青葉台

明日はクリスマスイブで〜今日は祭日...友人と急に夕食をすることになり、ダメもとでビストロ・ハムサへ電話するとカウンターの端なら空いているとの事。この時期では奇跡のような話でした...www!

ソーセージのオードブル

両端がトゥールーズソーセージ(にんにく入りソーセージ)で真ん中がさつきポークのレバーソーセージ。濃厚な旨みのソーセージと下のレンズマメの味付けが最高でした。

山鶉とトリュフのパイ包み

友人から薦められていた念願の山鶉パイ包み焼きです。パイをナイフで切ると・・・官能的なトリュフの香りが津波のように押し寄せます。素晴らしいパイ包みで、絶頂期のアラン・シャペルの記憶が蘇りました。

ラフランスのコンポート、ヴァンムースのグラニテ添え

今日はプリンではなく、新作の洋ナシのコンポートでした。ややフロマージュブランとコンポートの一体感に欠けました。ラフランスのコンポートやヴァンムースのグラニテは美味しかったですが...まだ発展途上中のデセールですね。

年末は30日の夜まで、年始は5日の夜からだそうです。