世界で一番美しいブランデー

 昨日、友人から貰ったコニャックを探しているときに出てきたスイス、ETTER社のフルーツブランデー。

 これは林檎から作ったブランデー。林檎が原料のブランデーで有名なのは、フランス、ブルターニュ産のカルバドスですが、樽熟のため褐色の色が付いています。しかし、これは完全に無色透明のブランデーです。それを手吹きのとても美しいガラスボトルに入れてあります。一目で原料のフルーツが判るように、林檎のオブジェがボトル中央部に飾られていてとても美しいデザインです。以前にジュネーブの酒屋で買ったのを思い出しました。
 飲むというより、インテリアアートとして見た場合のほうが価値の在るようなブランデーですね。

 世界で一番美しいブランデーボトルと言い換えたほうが良いようですねw!