999回目の福臨門

9月17日 夕食

福臨門で飲茶後、初参加者を出迎えに空港へ...

現地連絡用携帯やSIMを渡して、夕方に福臨門で合流。香港在住のNさんも初参加、2年間香港に住んでいて、福臨門九龍店は初の来店。他に女性2名で計6名での激食会になりました。
先ずは本日の家郷菜スープVIPバージョン。今日は川魚を使ったスープ。上湯を使わずにこれだけの味のスープに仕上げる技は圧巻です。一口、口に含むと優しい味わいが五臓六腑に染み渡ります。具は、こんなに沢山の材料を使って作りましたとスティーブ・ジョブスばりの名プレゼンテーションを見せています。www

次はお決まりのクリスピーチキン。私が体験した史上最高の鶏料理です。www
艶も素晴らしい揚げきりで...これもVIP専用バージョンのなせる技か。

次はハタの土鍋煮込み。家郷菜の代表的な料理ですが、福臨門の手に掛かると、上品で絶品の料理に変身しています。

野菜は、「油菜」菜心(チョイサム)の油炒め。野菜の色、香り、味わいが完璧な野菜料理です。このような何でもないような料理がもの凄い味わいの料理に仕立てられる技が福臨門の凄さですね。

〆は蟹と卵白と生姜の炒飯。爽やかな生姜の香りが食欲をそそります。ご飯一粒一粒に卵白のコーティングがされ、この店の炒飯は何度食べても空前絶後の美味しさです。

最後は店からのサービス・デザートです。これも食感と甘さのバランスが素晴らしいですね。

これで値段も信じられないほどリーズナブル。もう初参加の2名は美食のルビコン川を渡ってしまいましたね〜(爆)

Mさん〜山崎12年ご馳走様でした〜w
漢3名であっと言う間に空いてしまいましたね〜w