1001回目の福臨門

9月18日 夕食

MIさんがマカオ経由で参加されました。マカオの戦果は...聞くだけ野暮のようです...www

是日老火湯

今日の本日のスープは豚バラ肉と野菜の家郷菜のスープです。薄味なのに香り豊かで存在感が抜群のスープです。

豉椒炒肚仁

福臨門自慢のXO醤たっぷりで炒めた、牛ミノの先端部分の炒め物。こちらからリクエストして内臓大好き人間のMさんのために作ってもらいました。この料理を食べたMさんは、その上品さと繊細さに驚かれているようでした。貝のような食感が絶品の内臓料理です。

大地上湯粉絲芥菜膽

芥菜とはアブラナ科の野菜で香港ではポピュラーなものです。葉には独特な香りと辛味があり、それを伝家の宝刀「VIP上湯」と春雨が抜群の相性の野菜料理です。流石、梁さんのお薦めは素晴らしいです。

豆ともやしの卵炒め

早めの炒飯かと見間違うような鮮やかな野菜料理です。これも上品さと野菜の旨さの絶妙なバランスが特徴です。

咸魚鶏粒炒飯

広東料理最高の炒飯ですし、福臨門の看板料理ですが...さらにだめ押し...最後は伝家の宝刀の上湯を貰って、上湯會炒飯として食べれば...天にも昇る素晴らしさです。

MIさん美味しいヴィンテージポルトをご馳走様でした。
Yさん 紹興酒のような日本酒をご馳走様でした。