今年のBEST-FIVE 中華料理編

今年もあと2週間で終わりですね〜
年末恒例の今年のベスト5を順次発表します。w
先ずは中華料理ベスト5...でもこれって毎年香港福臨門ベスト5になってしまうのですが〜www

第1位 フカヒレの姿煮  香港福臨門

やっぱりこれですね〜福臨門の十八番。絶品のとろみを付けた醤油風味のVIP上湯と太いフカヒレのハーモニーは次元を超えた美味しさです。とろみがあるので皿にこびり付いた最後の一滴まで舐めたい究極のフカヒレスープです。日本では決して食べることの出来ない孤高の頂点です。


第2位  大紅乳猪(子豚の丸焼き)  香港福臨門

焼き方の職人芸によって隅々まで均一に火の通った、世界で一番美味しいと思われる、空前絶後の豚料理です。特に背中の中心部近辺の味といったら...天にも昇る美味しさです。


第3位 當紅脆皮鶏(クリスピーチキン) 香港福臨門

究極の鶏料理の絶対頂点です。従来の鶏料理の概念を完璧に打ち破るほど衝撃的な美味しさで、フランス料理や日本料理のどんな鶏料理もってしても全く太刀打ちできないほどの究極にして最上の逸品です。


第4位 是日老火湯(本日の家郷菜スープ) 香港福臨門

川魚や豚バラ肉と大量の野菜などを長時間蒸したり、煮込んだりして作る福臨門自慢の家郷菜のスープです。 見た目の印象よりも、ずっと薄味なのに複雑で香り豊かな、体に優しい存在感が抜群の最高のスープです。


第5位  咸魚鶏粒炒飯 (ハムユイ炒飯) 香港福臨門

広東料理最高の炒飯ですし、福臨門の看板料理ですが、さらにだめ押しで最後は伝家の宝刀の上湯を貰って、上湯會炒飯として食べれば天にも昇る史上最高の炒飯です。

やっぱりと言うか...当然と言うか...香港福臨門ベスト5でした。日本で食べる中華料理とは全く比較にならない孤高の頂点がここに存在します。来年は何回食べられだろうか...w