大天使...降臨!

ビストロ・ハムサ 東京 中目黒

少し早めですが...ハムサでNoëlのdéjeunerです。

私はどの店でもNoëlの時期は店に近づくとシェフ達に嫌われるので、少しづらして行っています。w

今日はいつもと違い事前にスペシャルメニューでお願いしておきました。前菜にフォアグラを...メインにいつもはオードブルの皿のブーダンをと...
今日も気合いの入り方は半端ではありませんでした。私の口の中に...少し早めの、大天使ミカエルが降臨しました〜w


鯖のマリネ

レストラン・コバヤシのスペシャリティですが、私には「しめ鯖」を連想するような、和食感が少し強いように感じていました。今日の鯖のマリネはその和食感を完璧に払拭するような強めのオリーブで味付けされたクレームが添えられていて、その効果は絶大で、しめ鯖のイメージではなく、キュイジーヌ・フランセーズとして立派な皿となって結実していました。流石...渡邊シェフ!


フォアグラの2種盛り


オーソドックスなフォアグラのポアレと革新的なガトー仕立てです。特にガトー仕立てはフルーツや貴腐ワインの甘さがフォアグラと多層的に融合されて、劇的な美味しさの皿になっています。それにシャトーイケム1987年の高貴で複雑な甘さが絡み合い...天にも昇る最高のオードブルでした。


ブーダンノアール

メインポーションブーダンノアール・スペシャリティです。これもフルーツの甘さとブーダンの甘さとイケムの甘さの三位一体で究極の美味しさです。天才肌の渡邊シェフらしさが120%発揮された、皿に圧倒されました。w


Apple-iTarte Ver.1.10

今までで最高の出来のタルトタタンです。リンゴの食感も...香りも...キャラメリゼの甘さ具合も...シェフ渾身のデセールでした。私から見れば一つの頂点を極めた気がします。そのためバージョン番号を一桁UPしました...www



本当に素晴らしいNoëlのdéjeunerです。...ご馳走様でした...!!