二子の秋刀魚

ビストロ・ウフウフ 東京 二子玉川




秋刀魚の時期になると思い出す、傑作料理は前ウフウフシェフの川越さんの作る「秋刀魚のコンフィ」です。秋刀魚の持つ味わいを全て出し尽くした素晴らしい皿です。

現シェフの増山さんにも、これに匹敵する料理をお願いして、木曜日に出てきたのがコレ!


「秋刀魚とブーダンのオードブル」です。日曜日に続き2回目ですが、劇的に進化しています。フワッとした秋刀魚とブーダンの食感で構成され、レモンピールの淡い苦みや、フロマージュブランの滑らかな酸味が加わり、経験したことのない複雑で新たな美味しさのドメインになって来ています。

現在のところ80%程度の完成度だと考えますので、もう数週間ほどで100%に達するものと予想されますので、私も大いに期待しています。(^^)/



【日曜日のVer.1.0】


「秋刀魚とブーダンのオードブル」以外にも美味しい料理のオンパレードです。




「ヴィシソワーズ」の滑らかで奥深い感動的な味わい・・・




「真鰯のパイ包み」の細部にまで行き届いたセンスの良さが光るゼタ旨パイ包み・・・




「牛頬肉に赤ワイン煮」の濃厚で旨みが凝縮したクラシックな味わい・・・


いかにもビストロらしい内装と、出てくる料理はどれもグランメゾンレベル、そのミスマッチも楽しい残暑の中のディジュネでした。