皿のくまさん

ビストロ・ウフウフ 東京 二子玉川

ある日〜♪ 店の中くまさんに出会った〜♪  美しい皿の上〜♪ くまさんに出会った〜♪
くまさんの言うことにゃ〜『お兄さんお食べなさい』むしゃむしゃさっさっさのさ〜♪ (^^)/



 熊肉は中国料理などで何回も食べいますが・・・国内産、冬眠前の「ツキノワグマ」がこんなに美味しいとは・・・

私の国産ジビエ肉の常識を覆す、大発見でした。

肉質に劣らず、料理方法も素晴らしく、二ヶ月間をかけて、フザンタージュ&マリネして作られた、パテの美味しいこと〜美味しいこと〜(^^)/ まさに『未体験ゾーン』のゼタ旨ジビエ料理でした。



臭みなどは全く無く、鼻孔に響く甘酸っぱい高貴な香り・・・滑らかで奥深い食感・・・ほのかな苦みの後に来る壮大な野味の味わい・・・そして・・・ジビエ特有の素晴らしい後味・・・ほんとうに凄かったです。(゚△゚;・・・!! (゚△゚;・・・!! (゚△゚;・・・!!

増山シェフの得意技、フランボアーズビネガーと干しぶどうを使った、程よい甘さの味付けは、この素晴らしい肉質に最適の味わいをもたらし凄いパテとなって結実しました。

恐るべし・・・増山シェフ!!

 でも少しばかり複雑な気持ちにもなりました。ツキノワグマは害獣として駆除され絶滅危惧種になりそうだと心配されています。本来ツキノワグマの生息域に入り込んだのは人間の方で、人や農作物に被害をもたらすからと言って駆除する事への疑問は以前より持っていました。しかし、駆除という名目で、殺生されてしまった以上、せめて少しでも美味しく食べることが供養かとも思いました。
合掌・・・( ̄人 ̄)