真夏の夜の夢ワイン

友人達と白金で『真夏の夜の夢ワイン』パーティーを開催。

今回は古き良きカリフォルニアワイン2本。満を持して抜栓された絶品の味わいを堪能しました。


Chardonnay 1981 Napa Valley (Heitz Cellar) シャルドネー 1981年(ハイツ セラー)


ナパ・ブティックワインの元祖的存在のハイツのシャルドネ。33年の時を経て、奥行きが増し、酸味の絶妙なバランスが凄いです。今の時代のカリフォルニアワインは10年程度しか持ちませんが、これは全く異なり、信じられない熟成を果たした白ワインです。モンラシェといえど、このレベルの味わいを出せるのは極わずかしか無いと思います。圧巻の天空のシャルドネーに一同沈黙し驚愕していました。



Cabernet Sauvignon Private Reserve 1979 (Beaulieu Vineyard)  カベルネ・ソーヴィニヨン1979年 (ボーリュー・ヴィンヤード・プライヴェート・リザーヴ)



この時代、ボーリュー・ヴィンヤードはミドルクラスのワインを提供する大手ワイナリーですが、これは全くの別物。 意地で作った「プライヴェート・リザーヴ」のカベルネソーヴィニオンは奥深きブーケをもつ絶品のカリフォルニアワインです。香り、コク、喉ごし、後味全てが完璧で、しかもリコルクしたと思えるど、コルクの状態もパーフェクト。35年の星霜を経た黄金期のカリフォルニアワイン・・・恐るべし・・・。w(゚o゚)w


いやはやこの日も凄まじいワイン&食事会になりました。(^^)/