カウントダウン開始

ル ベルクレイ 白金 東京

名店消滅まであと34日


ル・ベルクレイでのディジュネも残りわずか

10年に一度の天才料理人がカリフォルニアへ行ってしまいます。

ご夫婦の夢だったアメリカ永住を視野に入れた戦艦大和型特攻作戦です。しかし、彼なら大和とは異なり、必ずや米国本土に侵攻し、大成功するものと私は信じています。

この機会に、私も『べ壱號作戦』を立案し、今後閉店のその日まで毎週店に行くことに決めました。(^_^;)


昨日のディジュネも素晴らしく、絶品のジビエを始め相変わらず素晴らしい料理を食べることが出来ました。



アミューズ :フォアグラのバロティーヌ 鳩のコンソメ添え


アミューズから主砲炸裂の美味しさです。フォアグラは大渕→小林の流れをくむ空前絶後の官能的な美味しさをジビエ鳩のコンソメが脇を固める無敵の美味しさです。


■ オードブル :ブルターニュムール貝のムクラード


これも圧巻の美味しさです。濃厚で旨みたっぷりのブルターニュムール貝をバプールし、クリームを加え優しさと濃厚な旨みの絶妙なバランスのオードブルです。


■ スープ :スープドポアソン


師匠のスープドポアソンを圧倒する美味しさ、しかも酸味の利かせ方が素晴らしく、絶妙なバランスで供されるその味わいはまさに神。ヴィシソワーズといいスープドポアソンといいオニオングラタンといい、圧巻の美味しさで、このようなベーシックなスープを極限まで高貴な味わいに昇華させた渡邊シェフのスープは21世紀美食伝説になると思います。


■ ヴィアンド :ピジョン・ラミエのパスティーヤ



見た目からして美しいです。ジビエピジョン・ラミエの濃厚な味わいを優しさと力強さの完璧な味わいに変える渡邊イリュージョン渾身の一皿。有無を言わさぬ無敵の美味しさ、凄すぎます。

さらにガルニとして出された、鴨のレバーコロッケの美味しいこと〜多くを語る必要のない完成度の高いジビエ料理に圧倒されました。


■ デセール :オレンジのタルト


渡邊シェフの非凡な調理センスはデゼールにも遺憾なく発揮されます。最初に、このでセールに出会ったのはハムサ時代ですが、それからさらに大幅進化を果たし、無敵の美味しさになっています。口の中に入れた瞬間に溶けて口一杯にオレンジの爽やかな香りが広がる天空のタルトです。


■ テー :ストレートダージリン


今日のダージリンはマーガレット・ホープ農園産のもの、あくまでも上品な味わいのタルボ農園産とは違い確りとした渋みが程よい素晴らしいストレートティーです。こちらのほうがダージリンらしいかも知れません。


こんな素晴らしい料理を出す天才シェフが渡米してしまう現実・・・

米国にイチロー青色発光ダイオードの発明者の中村氏を獲られたときのような感慨と一抹の寂しさを感じます。