原理主義者達の宴会

原理主義者と行っても・・・

ヴィンテージワイン原理主義者達です。(^_^)


今回の香港福臨門での最大のイベントは甘みの人類史上最高到達点、テイラーのヴィンテージポルト1945年ものを囲みながら、中国4000年に及ぶ悠久の歴史の頂点に立つ中国料理を食べること・・・

同席した渋谷シェフの新店舗移転の祝い酒も兼ねて、少数精鋭の『ヴィンテージワイン原理主義者』と『福臨門至上主義者』を名乗る8名が一堂に会して福臨門九龍店で一番豪華な個室『東京』にて宴会を行いました。
福臨門九龍店で唯一ソムリエの資格をもつ従業員でも流石の70年の気の遠くなるようなリコルクしていないヴィンテージポルトを開けるには難儀していたようですが、なんとか無事に抜栓完了。

そのポルトの凄いこと〜凄いこと・・・

ヴィンテージポルトの神が降臨しました・・・


参加者全員、会話も途絶え、しばし、甘美な天空の庭へ・・・(^_^;)


私も1945年のこのポルトを何本も飲んでいますが、今回開けたのは今まで一番の頂点の美味しさ、神の中の神ワイン・・・

今回参加できたメンバーは幸せでした。これ一杯で香港へやってきた元が取れてしまいます。もうこれ以上のワインに出会うことも無いかも知れないと考えたほうが適切かと思えてきました。どんな言葉を尽くしても言い表すことのできない、奇跡のワインに出会えました。


8名だったので梁GMと社長にも奇跡のワインのお裾分け〜

奇跡の香港の夜が華麗に過ぎていきました〜(^_^)v