八福臨門 その6

【スープの王国】

福臨門と言えば店名の通りフカヒレスープが有名ですが、この時期しか食べられない「菊花五蛇羹」(菊の花と五種類の蛇スープ)や日ごとに変わる今日の家郷菜スープなども絶品の美味しさです。


特に家郷菜スープは上湯を使わずに長時間蒸すことで、旨みを余すところなく取り出して、その淡い味わいは、五臓六腑に染み渡るような究極のスープなのです。そのクリアでなにも浮かんでいないスープと対照的に、別皿で供される出汁素材の凄い量と種類には毎回驚かされます。





それも食べられるようにタレも持ってきてくれるのですが、素材のエッセンスのほとんどがスープに移っているため、参加者も一口、二口つまんだだけで、残してしまいます



この店の傑作スープだと思います。

ところで最近は香港のホテル内のレストランでは、ほぼ全ての店でフカヒレスープが飲めなくなってきています。欧米の自然保護団体の圧力によるものなのですが、街場のレストランでも値上がり傾向です。

香港でフカヒレを味わなら早いほうが良いかもしれませんね〜。(^^ゞ