Un nouveau sens

レストラン コバヤシ 東京 平井

Un nouveau sensとは新しい感覚と言う意味です。まさに昨晩のコバヤシの料理は新世代和製アラン・シャペルと言える素晴らしい料理でした。伝統の味付けに現代風の盛りつけのコバヤシ・セカンド・ジェネレーションですね。
 ワインも先月大阪で開けたシャトー・シラン 1973年が熟成のピークでしたので、25年前に3ケース買った最後の1本を開けましたが...完璧なボルドーで、とても美味しかったです。

 美しい盛りつけは、厨房に女性の料理人が入ったことによる進化ですが、トラディショナルな料理の基本が確りしていて、その上での美しい盛りつけですので、そのことがとても素晴らしいと思います。

赤貝とビーツのセルヴェラパパイヤのせ
これからの食事が楽しくなるような期待を持たせるアミューズです。

蝦夷鹿のカルパッチョ
脂身のない、鹿のカルパッチョシャンピニオンの、とても美味しいカルパッチョでした。

フランス産鳩のバロティー
盛りつけが普段のコバヤシぽくないですが〜味付けは確りとしたこの店の伝統的なスタイルでフォアグラとの相性が抜群でした。

牡蠣のジャガイモとコールラビのポタージュ
これも泡立てたコールラビと絶妙のティエドの牡蠣の美味しさが絶品でした。

ブリのバプール
美しい盛りつけですが味は、濃厚で旨みたっぷりのポアソンでした。

コルベールのロースト、ルーアン
これはどこから見ても、いつものコバヤシスタイルですね〜♪ジビエのコバヤシ全開の料理で、一年ぶりのご無沙汰でした。

リンゴのタルト
このリンゴのタルトが大幅バージョンアップして、食事の後でしたら、オーグルニエドールの西原さんのリンゴのタルトを凌駕していました。素晴らしく美味しいタルトで感激ものです〜♪

プリン
例の絶品プリンですが...キャラメルソースは渡邊さんのもののほうが濃厚で私好みですね〜www!


RESTAURANT Kobayashi(レストランコバヤシ)

東京都江戸川区平井5-9-4
03-3619-3910
火曜定休