有終の美〜今年の食べ納め

天峰 世田谷 砧

今年の外飯の締めくくりとして、天峰で夜の食べ納めをしてきました。
江戸前の天種を最高の技法で揚げられた天ぷらを思う存分堪能できました。

まきエビ

優れた技法によって揚げられたまきエビは旨み、甘み、香り、食感が高次元に融合した最高の江戸前天ぷらですね。

鱵(サヨリ

駿河湾産の鱵は青みの魚のもつ、癖がほとんどなく、上品でありながら鮮烈な旨みを持っていて最高に美味しい天ぷらでした。

エビの椎茸はさみ揚げ

椎茸の旨みとエビの甘みの融合は素晴らしいです。

蓮根

このホクホク感は天ぷら以外では得られませんね。

牡蠣

宮城産の牡蠣は旨みが濃厚で食感も完璧でした。

墨烏賊

上品な味と柔らかな食感が最高です。

メゴチ

まさに天ぷらには最高の天種ですね。

タラバガニ

天ぷらになると甘みが強調されて天然塩との相性も抜群です。

百合根

ホクホクな食感が最高です。

三つ葉

爽やかな和風ハーブの香りが食欲をそそります。

舞茸

天ぷらになると旨みが凝縮されて美味しさがUPしますね。

キス

上品さが素晴らしいです。

アスパラ

ししとう


小柱のかき揚

最後の最後は...やっぱりこの天丼に限りますね。小柱の濃厚な旨みと、辛口の丼つゆの融合された美味しさに打ちのめされました。

最高のエピローグが迎えられました。
今年も一年間ご馳走様でした。