神の厨房

福臨門九龍店 香港

初参加の人が多いので貴重な「神の厨房」見学会を実施。
 仕事の邪魔をしては悪いので、夕食の時間より早めに厨房へ、私が厨房へ入るとシェフ以下皆緊張して直立不動・・・まいったな〜こっちのほうがが緊張してしまいます。(笑)


 夜なのでバーナーには2番出汁の二湯(イートン)あり、上湯は午前中に取り終えています。毎日使いきりで莫大なお金をかけて作られるこの店の上湯は正に神のスープ状態です。以前に1から作るところを見せてもらいましたが・・・普通の店であれば最高機密の上湯が、フルオープン状態。社長に聞けば誰もこんなにお金をかけてスープを取れないから「無問題」(モウマンタイ)と笑顔で言っていたことを思い出します。怪しいピンク色の粉も「これなあに?」と聞いたら黄河上流域で取れる特殊な砂糖だと教えてくれましたし、どこで売っているかも詳しく・・・(笑)



今夜オーダーしてある土鍋炊き込みご飯もスタンバイ中・・・しっかり目張りしてあります。


張シェフも就任して2年目になるのでだいぶ馴染んできた様子。

ピカピカに磨き込まれた広い厨房から世界最高の中華料理は生み出されます。