5つの世界1美味しい〜 その4

【その4】世界1美味しいマンゴー

スコータイホテルのタイ料理店「セラドン」の契約栽培の「マンゴー」

 タイのマンゴーのベストシーズンは、ちょうど今頃の2月下旬から4月頃です。この時期にタイに居てマンゴーを食べないのは、とてももったいないことです。
その大きなマンゴーは信じられないくらい甘く、香り豊かで、圧倒的な美味しさのトロピカルフルーツの頂点です。
スーパーに行くと色々な種類のマンゴーが売っていますが、ずばり、一番高く、保護用の網目状の発泡スチロールが付いているのがお薦めです。それでもバンコク都内の高級スーパーでも1個200円程度です。これを2つにカットしてスプーンで食べれば、B級グルメ価格で超A級グルメが堪能できます。

これでマンゴープリンを作れば当然世界で1番美味しいマンゴープリンになるのも納得ですね〜♪

日本にもお土産として良いのですが、押されて傷みやすいのと、入国時に税関の植物検疫で見つかると没収されてしまいますので、現地で喰いまくるのがお薦めです。www

 そのタイの中でも最上のマンゴーと思っているのが、前回登場した、「セラドン」で、たべる契約栽培のマンゴーです。この時期にセラドンに行ったらデザートはこれをお勧めします。タイでは「マムアン・カーニュオ」と言ってマンゴー半分と甘く焚いた餅米で食べるのが一般的ですが、私は、セラドンでは1個を丸々もらいます。


日本の1個5000円以上する、石垣島や宮崎の超高級マンゴーがぶっ飛ぶほど美味しいですよ〜♪ しかも信じられないくらい安く...www